いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

娘の習い事のこと。

こんにちは、eyeです。

 

娘の習い事の話を少し。

 

塾や公文、バレエにお習字・ピアノに水泳と。。

日曜以外はおけいこ

そんなお宅の方が結構います。

となりの公立小学校は

私立中学へ進学率も高く、

電車に乗って進学塾へ・・

そんな姿をよくみかけます。

 

我が家はといいますと。。

4歳から4年半ほど水泳教室に。

クロール・平泳ぎ・背泳ぎ

この3つがスイスイ泳げるようなり退会。

まぁ、この3つさえ泳げたら

学校の水泳授業は余裕でしょうという感じで。

私は全く泳げず、

プール授業が苦しくて苦しくて。

高校は学力よりも

プールがない学校を選んだくらいです。

 

某大手自宅学習の教材も

やらなくなったので先月退会。

やらないものにお金を払うのは無駄だから。

 

今はスカイプ英会話を受講しています。

スカイプ英会話は

ネット回線skype

フィリピンから

フィリピンの先生と25分間会話するもの。

質のいい先生

そうでない先生の差が大きいものの、

いい先生をみつけてからは

伸びたなぁという感じ。

発音なまりも、

先生さえ見極めたら問題ありません。

ジャパニーズイングリッシュの私と違い、

明らかに滑らかな発音のムスメ。

ただ、

話す・聞くは出来るようになってきてるものの、

読むはほんの少し

書くに関しては、全くできません。

そこが弱点。

1レッスン約800円

だいたい週に1~2回

好きな時間に受講しています。

 

 

今のところ、

私立受験は難しいだろうけど、

どの教科も自宅学習でこなしているので

塾は通わせていません。

家で勉強するし、

行きたくないとのことで。

 

私自身、塾に英語にピアノに習字と

習わせてもらったものの、

どれ一つ秀でるものなく終わり・・・

 

ムスメには、無理に通わせなくていいや

そんな思いです。

ただ

学校でついていけなくなったら、

自分からやりたいと言いだしたら、

どんな習い事でも始めさせます。

それくらいの収入はあります。

 

人がやってるからなんとなく・・

とか

イヤイヤやらされても伸びないこと

自分自身で実証しています。

 

 

このブログを書いててつくづく思うこと。

私ってやっぱり変わってるよなぁ。。