いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

1人ムスメに私の片付けはさせぬように。

こんにちは、eyeです。

 

私がミニマルの美しさを知ったのは、

会社員時代の美人先輩。

 

snow-sunflower.hatenablog.com

 

さらにミニマルが加速したのは

ムスメの誕生でした。

我が家は1人っ子です。

出産年齢が遅かったこと、

私の体力のなさ、

そんな理由で兄弟をつくらない

そんな選択をしました。

 

1人っ子だからこそ、

ムスメできること。

奨学金を借りずに社会人に育てること。

・私にもしもがあったとき、

     片づけの苦労をさせないこと。

 

テレビで

親が亡くなったあとの

子どもが親に対する心の整理、

残された家の中の片づけ等、

大変なことが多いということを知りました。

 

思い入れのある親の持ち物は

亡くなってからでも捨てにくいそうです。

捨てるのは、体力もお金もかかります。

ムスメにはそんな苦労はかけたくありません。

 

私は何かに優れた親ではありません。

せめて最期の片づけくらいは楽に。

そうありたいと思います。