いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

歳を重ねると断捨離はむずかしい。

こんにちは、eyeです。

 

若くても年を重ねても

掃除が苦手な人はたくさんいます。

私もかつてはマキシマリストでした。

 

私の両親、オットの両親

両方とも70歳前後ですが、

年々、

足が痛い

腰が痛い・・

若い時のように

体が動かなくなってくる、

そんな姿をみています。

 

若いあいだは

片づけができない人でも

体が動きます。

歳をとると、

体が言うことをきかなくなる。。

病気なんぞしたら、

もう自分の力での断捨離は難しいです。

 

歳をとってからの断捨離、

とても大変そう。

 

そんな両親を見るたび

物は増やさないでおこう。。

そう思うのです。