いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

住みながら家を売却するとき③

こんにちは、eyeです。

 

長々書かせてもらっていますが、

引き続き気をつけたこととして。

 

 

snow-sunflower.hatenablog.com

 

 

snow-sunflower.hatenablog.com

 

 

 

家を売りはじめたのは

少し寒くなってきた11月中頃でした。

まだ暖房は必要なかった時期でしたが、

内見があると聞くと、

一番に床暖のスイッチをオン。

 

家中の窓を開け

家のにおいが少しでも消えるようにし、

約束の時間前には消臭スプレーを。

 

どの部屋も電気や換気扇等々、

つけれるスイッチはすべてつけました。

 

ベランダからの景色も売りでしたので、

100均で買ったスリッパを。

内見にこられたみなさんが

窓からの景色を楽しんで下さいました。

 

 

仲介の担当さんには、

「すべてのドアをオープンしてもOKです」

と、事前に伝えておきました。

そのために、かなりの物を減らす努力をしました。

 

隠すことなくすべてを見てもらうこと、

売りに出すと決めて一ヶ月弱、

真夜中も断捨離と掃除をした結果が

購入価格より高く売れた秘訣、

そう思っています。

 

明日は、内見者さんから質問を受けたことを

まとめてみようと思います。