いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

家が売れた日のこと。

こんにちは、eyeです。

 

家なんて簡単に売れるものではない

半年以内に売れたらいいねぇ

そろそろ来週くらいに賃貸物件見に行こう

 

3組の内見者さんが来られてたとはいえ

家は高い高い買い物。

丁寧に住んでいましたが、それでも中古です。

 

3日目の夜8時ころ、

掃除疲れと内見の緊張で

また晩御飯も作らず

オットとムスメとお弁当食べ

談笑してたときのこと。

 

私の携帯に仲介担当さんから電話。

「今日のお客さん、購入希望されてます!」

 

へっ?

 

予想もしていなかったこと、

3組目の方が一番クールな方だったこと、

買ってくださるなら

1組目と2組目の

テンション高いご家族と思ってたこと、

頭ん中が真っ白でした。

 

担当者さんが

「今から頑張って契約とります!

ただ、気持ちだけでも安くしてくれませんか?と。」

 

忘れもしません、

日曜の夜でした。

早くムスメも寝かしつけないとと

思っていたのですが、

担当者さんの報告を待つことに。

 

夜9時半ごろ再び電話。

「仮契約取れました。

今からeyeさんたちに署名してもらいに伺います。

お客様の熱が冷めないうちに本契約とりますので

夜分ですが協力ください」

 

売りたいと言い出したのは私です。

なのに冷静さが取り戻せません。

 

10時をすぎたころ、担当さんをお迎え。

買主さんのお名前、住所、年齢、お仕事等々

聞きました。

「この家は買主のお父さんが一括キャッシュ払い、

ですので、ローンがおりるかの心配なしですよ」と。

 この担当さんもそこそこのキャリアがありますが、

一括キャッシュ払いは久々の話だと。

時々、家を買うと契約できたのに

ローンが組めず契約できないこともあるそうで。

 

世の中にはローンも組まず

ポーンと家を与えてもらえる方がいるんですね。

うらやましいというか

なんだかなぁというか・・

セカセカと頭金貯め、

せっせと繰り上げ返済してた私って。。

 

でも、突然家は売れたのです。