いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

住みながら家を売却するとき④

こんにちは、eyeです。

 

 

snow-sunflower.hatenablog.com

 

家の売却の際の流れを簡単に。。

 

 

まずは仲介担当さんがお連れくださった

内見者さんと軽くご挨拶。

私たち家族はリビングに下がり、

自由に見回っていただきます。

売主が近くにいると、

内見者さんが質問しずらいとのこと。

 

最後に内見者さんと

直接質問タイム。

 

今回は質問を受けたことを思い出してみました。

・売却理由

・両隣、上下階はどんな方?

・修理しないといけない箇所はあるか?

・マンション管理、管理人さんのこと

・管理組合のこと

・小学生がいる家族はどれくらいいそうか

・防音のこと

・駐車場のこと

・売り出しの階の住人さんはどんな人?

(1フロアに20世帯の方がいたため)

・このマンションのアピールポイントは?

・(ペット可だったため)ペットの騒音はないか

・ご近所さんとトラブルはなかったか 

 

売却理由以外は住んで感じたこと

そのままお答えしました。

 

売却理由についてですが、、

・マンションに特に不満はない

(むしろ贅沢すぎるくらい快適でした)

・滞納もしていない

・離婚するわけではない

・ただただ自由に引っ越したくなった。。

ただそれだけなんですが、

ただそれだけだけど、

こう内見者さんに伝えても

きっと私の考え、

理解不能だと思うんですよね。

仲介屋さんも当初、「えっ・・」

声を詰まらせてましたので。

というわけで、

「お子さんの進学による転居です」

嘘だったんですが、

そう仲介担当さんが答えてくれました。

購入してくださったご家族の方には

申し訳なかったのですが、

悪意のある嘘ではないので、

(本当に娘が保育園から小学校へあがる時期だった)

そういうことにさせてもらいました。

 

 

質問に関しては

答えるのが難しそうなら

担当さんが横から答えてくれます。

住んでる私より家のこと、

よく調べてくれていますので。

 

次は、買主さんが決まったときのこと

書いてみたいと思います。