いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

実体験:生活レベルを落とすのは厳しいけど。

こんにちは、eyeです。

 

分譲マンションを売り

賃貸マンション生活を始めたころのこと。

 

 

初めて読んでくださったかたに

ちょっとお話しますと、

マンションを売ったのは

経済的理由ではなく、

将来どこでも好きな場所で暮らしたい。。

そんな私のワガママから。

(オットはよく理解してくれたなぁ)

 

 

今の賃貸の家を選んだ理由は

仕事場から徒歩1分。

 

売却した当時

まもなく新一年生になろうとしていた娘。

学童保育には行きたくない

その意見を尊重。

家族自営のため、

仕事場と家が近ければ

学童に行かせずに済む!

 

あとは防音とセキュリティー

しっかりした家。

 

これらを重視し選びました。

 

今は築年数が25年弱の

古い小さなマンションにいます。

ローン支払いしていたころより

3万ほど安くなり、

固定資産税もなくなったので

固定費がぐんと安くなりました。

 

でも、最新設備の新築マンションからの

今の住まい。

自分が選んだ選択とはいえ

レベルはぐんとぐんと落ちました。

 

今でこそ

”住めばミヤコ”

そんな我が家ですが

引っ越して1か月ほどは

失敗したかなぁ・・・・と

落ち込む日々。

落ちぶれたかのような感覚。

 人間、一度いい気分を味わうと

なかなかレベルを落とすのは大変です。

 

そんな気分を解消してくれたのが

貯金残高。

ローン残高は数千万からゼロに、

ローン返済しても十分なお金は返金された、

娘の学費はほぼ貯まった

 

見栄は張れなくなったけど(笑)

見栄を捨てるのは大変だったけど

見栄を捨てると自由になりました。