いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

仕事場まで徒歩1分のミニマルライフ

こんにちは、eyeです。

 

独身のころ、

実家から大阪のど真ん中の仕事場まで

1時間かけて通勤していました。

すし詰め列車に揺られての通勤、

あのころは当たり前でしたが、

今考えると元の生活には戻れません。

 

結婚してムスメが生まれる間際まで2年、

2時間かけて通勤していました。

10年前のことですので、

あのころは若かった。。

たった24時間しかないのに、

約4時間を通勤にかけていたあのころ。

そこそこのお給料はもらっていたもの、

なんてもったいない

時間の使い方をしていたんだろう。。

 

今は家から仕事場が見える徒歩1分。

ムスメを学校へ送り出してからの2時間、

掃除や買い物、

ブログ書いてみたり、

ちょっとコーヒー飲んでみたり。

オットと義母の手伝い兼見習いですので

お給料も会社員当時より

半分以下の超激減ですが、

通勤着もいらないですし、

仕事仲間との食事会もないし、

特に使うお金もなくなったので、

全然平気。

 

むしろ時間に余裕があり

ストレスなく過ごせる毎日。

 

私には合ってる

ミニマルライフ。