いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

奨学金には頼らない。

こんにちは、eyeです。

 

私が社会人になったとき、

奨学金をお給料から返している

そんな話をたくさん聞きました。

 

私は両親が節約した生活をしてくれたおかげで

(私と弟が社会人になるまで

  贅沢するのを見たことがありません)

奨学金とは無縁の人生を送らせてもらえました。

 

一ヶ月10000円を20年かけて返済している・・など

そんな話を聞くたび、

両親への感謝の気持ちは年々大きくなります。

 

だからこそ

ムスメが生まれたとき

奨学金には頼らず大学を卒業させたい!

 

私も無駄遣いはできるだけせず、

せっせと貯金しています。

我が家は一人っ子ですしね、

これくらいはしなくてはと。

 

9歳のムスメにも

奨学金のこと

お金のこと

わかりやすく説明しています。

まだまだピンとはこないでしょうが

あと10年もすれば

わかってくれるでしょう。。

 

学校ではお金のこと教えてくれません。

 

無駄遣いはダメだけど、

 お金は使うべき時のために貯めること

 

ムスメにも自身にも

日々言い聞かせています。