いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

大学の学費のこと。

こんにちは、eyeです。

 

我が家の娘は小4です。

大学進学するかどうか

娘の意思に任せようと思いますが、

生まれてすぐ、学資保険に加入しました。

(今なら、違う貯め方してたと思うんですが)

あと5年支払ったら

高校卒業時に240万円返ってきます。

 

あとは児童手当。

こちらも手をつけず

ずっと貯金しています。

総額で200万円ほどになるそうですね。

 

 

大学の入学金や授業料等々、

4年間で

文系なら600万

理系なら800万

そう聞きました。

(医学部は我が家に関係ないです)

 

残り足りない分、

我が家は家を売ったため、

戻ってきたお金を充てる事ができます。

 

娘には

「友だちのような

  立派な家に住むことはないけれど

  奨学金だけは借りずに通わせられる。

 だからやりたいこと、

  頑張ってみつけるように」

そう伝えてあります。

 

立派な家と

奨学金を借りずに大学4年間の授業料。

いまのところ、

我が家では両方は難しいです。

(大人になった娘に依存しないよう、

  今は老後資金をコツコツ貯めています)

 

 

たった1人の子育てです。

 

私たち夫婦ができること。

せめて借金背負わず社会人に・・

家を売ったことで出来たこと。

 

着飾る素敵な家はいりません。

見栄よりも収入に見合った暮らし、

ミニマリストを目指し

考えが変わったこと。