いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

仕事場も小さな物件へ

こんにちは、eyeです。

 

我が家の仕事場も小さく移転

しようかと探し中です。

 

先日、確定申告の書類を見てもらいに

税理士さんのところへ。

ここ数年、毎年言われることですが、

「ここで利益をあげるなら

安い賃料の物件へ移ることじゃないかな」と。

 

オットが今の仕事を立ち上げて23年目。

周りの個人店は店を閉めるところも

多い中、

小さく右肩あがりな経営ができています。

 

どうしたらもっと利益をあげれるか・・

家計と同じでした。

”固定費を下げること”

 

我が家は家を売りました。

 

snow-sunflower.hatenablog.com

 

売った理由は

特にお金に困ってるからではありません。

家を売ってからまもなく5年。

ローンの支払いより

今の賃貸のほうが安いので

貯金は小さくとも右肩上がりです。

 

snow-sunflower.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで

固定費を下げることによる利点は

我が家で実証済み。

今、物件を探しています。

そして私は店の物を片付けています。

 

家を売って小さな賃貸に移ったとき、

両親や友達はいらぬ心配をしてくれました。

 

多分、店も小さくすると

ご近所の店の方たちが

いらぬ心配をしてくれることでしょう。

 

人の目は関係ない!

ボロボロの小さなお店でも

大黒字のところもたくさんあります。

逆に、きらびやかな店舗でも

経営は赤字。。そんなお店もたくさん知ってます。

 

見栄は張らない!

家を売ってからの私は

そう生きれるようになりました。