いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

10歳娘の断捨離

こんにちは、eyeです。

 

ムスメが体調を崩したため、

ブログお休みしていました。

今日から登校!

またつぶやかせていただきます。

 

昨日まで学校を休んでいたため、

私も家にいることに。

掃除もあっというまに終わるし、

とにかく暇・・・

 

そうだ!家の定期点検しよう!

 

ごそごそしていると

「私も片づけしようかな」とムスメ。

寝てばかりでつまらなかったらしく、

鼻をずるずるしながら

部屋の物をドサっと出しました。

 

まず手放したのは

1年間たまったテスト用紙

プリント類。

我が家では1年分は保管。

春休みにイッキに処分します。

 

あと教科書やノート類。

つまづいた時に見返せるよう、

算数・理科・社会の教科書のみ保管。

残りは処分。

今はネット等でも見返せます、

処分しても支障はありません。

 

最後に以前、捨てれず置いていた小物類、

時間がたつといらなくなったようで、

数点処分。

 

去年、少し残していた春物を出し、

足らないアイテムをメモ。

明後日、服を買い足したいそうです。

 

ムスメも物を所有しない主義なので、

1時間ほどで部屋がさらにスッキリしました。

 

ムスメの部屋

ときどき散らかっていますが、

物が少ないおかげで、

ものの数分でスッキリ部屋に整いました。