いちにち、いっぽ。。

家も売って小さな賃貸生活中。のんびり。。

大きい戸建てに住むことが立派なのか。

こんにちは、eyeです。

 

数日前の母との電話。

どうして家の話になったのか

思い出せないのですが、

「また家買うんでしょ」と母。

「え?もう買わないよ。

次はもう少し小さい賃貸でもいけるもん」私。

 

母の実家は大きな土地の

立派な戸建てに住んでいました。

結婚してからも戸建て。

マンション暮らしを知りません。

それが当たり前だからか、

私が分譲マンションに住んだときも

マンションかぁって反応でした。

 

家を売ると報告したときは、

我が家の経済に問題があるんだと

泣いており・・

その後、

お金がないから家を売ったのではないと

ようやく理解できた途端、

「やっぱり家は買うんでしょ」攻撃。

今更、母と口論する気にはならないので

電話はスルー。

 

でもなんかモヤモヤ。

 

私は家より

そのとき住みたい所に自由に引っ越し。

そんな人生を送りたい。

 

今の家、いつでも引っ越し可能な荷物。

掃除もらくちん、

私はわたし。

 

本当はそう、母に言いたかった。